スポンサーサイト


学歴ロンダリング

また少し日が空いてしまいました^^;
本日は、コメントでいただいた質問に関して。
管理者のみ見れるコメントだったのですが、返事する手立てが無かったので
本エントリをもって答えようと思います。すみません・・・

以前にも数件同じような質問は頂いたことがあって、
やっぱりみんな気になるのかなーという印象です。
それは「学歴ロンダリング」について。

つまり、低学歴の学部から高学歴の院へ進むと
就活は楽になるのか、企業からの評価はどうなのか、といった質問です。
「学歴ロンダ」について詳しくはWikiにもあるので、調べて下さい。

学歴ロンダリング

以下は私の独断と偏見ですので、信用するのもしないのもあなた次第w
というか、企業によって評価が異なるというのが真理だと思うので
実際の研究室の内部事情だとか、企業の採用方針は知りません。
あくまでも、私や友人の経験談から判断できることを書きます。

千葉大から東大院へロンダリングしたと仮定して話を進めます。
ほとんどの企業への就職は、千葉大と東大だったら東大が断然有利!
全体の研究レベルでみれば、採用担当じゃなくても分かります。
ただ、ひとつだけ注意すること。それは、「研究室」によって状況が異なる事。
理系院生は、いわゆる「コネ」と呼ばれるものがあります。
それは、学科や研究科に関係するものもありますが、
大手企業になれば、研究室単位で行う会社もあります。
(教授の推薦だったり、企業からオファーが来る等)
私の知る限り、製薬T社や食品A社がやっていますね。
モチロン、推薦だけじゃなくて一般選考でも採りますけど。
それは、どの大学でも言えることだと思います。
千葉大からも、一流企業へのコネを持つ研究室はあると思うし
東大だからと言って、なんのコネも無い研究室はごまんとあります。

実際に、私の友人もロンダをして一流大学に行きましたが
研究室のコネも無く、つらーい就活を経験したと聞きます。
研究室の雰囲気もいいものでは無いらしく、
外部生はあまり馴染めないと愚痴をこぼしてました。
結局、とある企業へ内定は貰えたようですが、
希望していた企業とはホド遠い会社でした・・・

最終的には、やっぱり自分次第としか言いようがありません。
だからこそ、M1で就活でもしっかり自分の研究について
深く深ーく理解した方が良いと何度も書いています。
M1じゃなくとも、今だからこそ、研究を頑張った方が良いと思います。
だって、理系院生の就活で一番アピールする時間が長いのは
「自分の研究について」ですからね。
自己PRや志望動機などの「自己分析」も大事ですが、
研究職に目指すからには「研究分析」(今思いついた言葉ですがw)しないと。
採用担当じゃなくても分かります。

人気ブログランキングへ
↑いつもありがとうございます。ポチッとして頂くと嬉しいです。

Comment

2010.02.03 Wed 22:09  |  理系院生の就活

お手数おかけしてすいません。
わかりやすい回答ありがとうございました。
一番自分の研究をよく知ることが大切ということですね。研究についてもっと深く考えて生きたいと思います。

  • #-
  • yaho
  • URL

2010.02.03 Wed 22:45  |  

いえいえ。
わからないことがあったらぜひコメントして下さい!
コメントありがとうございます。

2010.02.05 Fri 06:28  |  

ふふ、コネ、大事ですね。
たいていの研究室のHPには卒業生の進路が書かれてあるのでそういうのを参考にするといいですよね。
私は、トップに上げられている大手製薬会社を辞めてきました。
会社にはいい勉強をさせてもらって、お給料をもらって、感謝しています!

2010.02.05 Fri 15:08  |  

>紫游さん

コメントどうもです!
そうですねー。実際に研究室の人には聞きにくいですから
HPの卒業生の進路先は参考になりますよね!
毎年載ってる会社とかは大概コネな気がします。

元製薬会社の方が見てくれているとはビックリしましたΣ(゚Д゚;)
自分もこれからのキャリア等しっかり考えていかなくては、と思ってます・・・

2010.09.03 Fri 13:17  |  

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2011.02.18 Fri 23:48  |  

自分は今高校3年です。
正直今どこも受かっていません。
狙えるのは俗にいうFラン大学ぐらいだと思われます。

そこで質問なのですが、
もしこのまま浪人しても日東駒専ぐらいにしか受からないと思います。
なので、Fラン大学から4年間頑張って大学院に行きたいと思っています。
これを学歴ロンダというんですよね。

このまま浪人するよりも学歴ロンダしたほうがいいのかなと思っています。
どうなのでしょうか。それとも専門学校に行った方がいいのでしょうか。

そもそも浪人して日東駒専しか狙えないと思っているところで大学院にいってもダメなのかもしれないですけど、

ボクはどうしたらいいのでしょうか。

  • #-
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/87-3edb8739
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
