スポンサーサイト


会社を選ぶこと

前々回(会社選びの基準)と少し似た内容ですが・・・
簡単にまとめると、「自分に合う会社を見つける」のが就活である。
そういうことです。

少し面白い例として、小林製薬さんの内定の考え方があります。
見たことが無い人は、ぜひ一度読んでみてください。(上文をクリックで飛べます)

これを見て、あなたはこの会社に入りたいと思いましたか?
私は、就活していた当時「全く思わない」と思ったので選考を途中で辞めました。
いわゆるこれが、「自分に合わない」ということだと思います。
もちろん、「すごく行きたい」と思った人もいるでしょう。
少し極端な例を挙げたかなと思いますが、これが「合う合わない」ということなのかな。

漠然と話を進めてきましたが、自分に「合う」というのは何で決まるのでしょうか?
仕事内容や給料、福利厚生、やりがい等いろんな企業選びのファクターはあります。
しかし今日例に挙げた、「採用の考え」というのも一つの重要な選ぶ基準だと思います。
企業の数も、世界中には数え切れないほど存在し、
各社の採用方針も同じく数え切れないほどあるでしょう。
こんな採用の考えを知ることも、自分に「合う合わない」が分かる一つの手段だと私は思います。

具体的に私は、小林製薬の何が合わないと思ったのかというと。
・「内定は入社の意思を固め、約束した人だけに 」という記述。
  これは、4月の時点では「内々定」と呼ばれるべきもの。
  そしてその前提で学生は就活を行っているはず。
  その時点で「内定」を約束するという行為自体が、私の意思と食い違う。
・「就職活動継続希望者は選考中断」
  上と同様の理由なのですが、それにプラスアルファで
  高学歴で実力のある者を1月、2月という早い段階で確保してしまおう
  という考えがあからさまであるから。

こんな感じですかね。
別に、会社的には全然違反ではないし効率的な選考方法だと思いますが、
私には、そう考え選考している会社という事自体が「合わない」のです。

今年ももう数人には内定を出している頃でしょう。
製品もすごく魅力的なものを提供している会社だと思いますし、
私もただ単に批判するために書いている訳ではありません。
同じ分野で、ロート製薬も最終面接になれば似たような側面があります。
ただ、この会社に行きたい行きたくないを決める際に、
「選考の考え方」というのも一つ考えてみてはどうでしょうか?
これから一生働くところを決めるという大事な就活ですから
結婚のように、相手に「合う」ということが重要な気がします。

人気ブログランキングへ

最近、記事の適当さに申し訳ないと思うばかりです・・・

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/79-d0130e24
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
