

何を基準に会社を選ぶか

本日は会社選びの基準のお話。

数多くある会社のうちから、受ける企業を何を基準に決定するのか?
ひとそれぞれ。というのが答えだと思いますが、
私は何を基準にしていたのか少し書いてみようと思います。

まず考えられるものとして
・年収
・福利厚生
・勤務地
・仕事のやりがい
・会社の将来性
・研究内容
・技術力

だいたいこのくらいですかね。
みなさんはこの中で何を一番重視したいと思いますか?

私は、今挙げた項目を総合的に満足いく会社に勤めたいと思ってました。
(上の項目について良い条件を満たす会社を優良企業と仮定しましょう)
この不況に贅沢かと思う人もいると思いますが、
就職するからには、誰でも優良企業に行きたいハズです。

そして、これを満足するのは大手企業が多いのは事実です。
(大手でも悪いところもありますが・・・)
だから私は大手ばっか受けていたのですね。
よっぽどニッチな産業でない限り、絶対に大手の方が良い!
というのが私の思うところなのです。

しかし、誰もが大手に行けるわけではありません。
受かる人、受からない人がいる就活なわけで、
それは、その人の性格や研究内容や運によるものだと思います。
私も、あの最終面接で違うことを答えていたら、受からなかったかもな・・・
なんてよく思ったりします。
ほんとに紙一重のところで、プータローへの道に足を踏み入れてました。

理想は大きなところが良いのは当たり前ですが
「自分が受かりそうな」という打算も必要だと思います。
なんか、高校・大学受験みたいですよね。
競争社会の宿命なのでしょうか・・・

一方で、就活本や就活ブログを見ていると、
中小企業に入った方が仕事を任されるから成長できる とか
いろんなことにチャレンジできる経験が増える
といった就活生を励ますような言葉を良く見かけますが
一言でいえば「井の中の蛙」の「負け犬の遠吠え」のような気がします。
(あくまで私が考えるイメージですよ!)

また、この人たちは「身の丈に合った就活を」と良く言います。
一方では成長できると謳い、もう一方では自分の限界を知れと暗示する。
もう完全に大多数の就活生に受けられるような誘導としか思えません。

別にこういった意見を批判している訳ではないのですよ。
もっと他に言い方があるんじゃないかと思っているだけです。
それは
「なるべく多くの会社をなるべく真剣に受けろ」
これだけ。

人気ブログランキングへ
こんな適当記事なら毎日書けるんですけどね・・・

Comment

2010.01.08 Fri 00:32  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/77-67703522
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
