

2010年度の採用大学

人気ブログランキングへ最近週一ペースで大変申し訳ないです・・・

前回は2011年度版四季報のデータを参考に
2009年度と2010年度の採用数がどれほど変わったのか見てみました。
今回は2010年度、いわゆる私たちの代について、
私が受けた会社は結局どの出身大学を採用したのかについて見てみましょう。
参考:就職四季報 2011年版

※注意1 このブログは理系院生研究職に注目しているため
       院生のデータのみを参考にしています。
※注意2 理系院生と表記しているものでも、営業(MR)や工場勤務の場合があり、
       院生と表記されている場合は、文系院生のデータも含まれています。
       また学部生でも研究職だったりする場合もあります。
       したがって研究職で見る場合は多少異なってますのでご了承下さい。

#1 大塚製薬 院生全49名 ※含むMR
北大5、京大4、鹿児島4、神戸大3、関大3、九大3、徳島大3、東工大2、阪大2、
千葉大2 岡山2、愛媛大2、大阪府立2 etc...

#2 花王 院生全117名
京大10、九大8、慶応7、東工大7、東京理科7、東大6、阪大5、筑波5、東北5 etc...

#3 ライオン ※未公開

#4 ヤクルト本社 院生全31名 ※人数未公開のため主要大学のみ
東大、京大、阪大、広島大 etc...

#5 コーセー 理系院全8名
阪大1、関西学院1、三重大1、九大1、早稲田1、首都1、名大1、京都工繊1

#6 味の素 院生全26名
京大8、東大6、etc...

#6 AGF 理系全4名
名大1、阪大1、広島大1、九大1

#7 明治乳業 院生全17名
北大4、東京理科4、東北2、東京農2、日大2 etc...

#7 森永乳業 院生全7名
北大2、東大2、東京海洋大1、神戸大1、武蔵工大1

#8 カゴメ 理系院全4名
京大2、北大1、東北1

#8 カルピス 理系全7名
京大2、北大1、九州工大1、筑波大1、東京府大1、東洋大1

#9 メグミルク ※未掲載
#10 武田薬品  ※未公開
#10 第一三共  ※未公開

#11 大正製薬 院生全43名 ※含むMR
千葉6、阪大5、東北3、神戸3、東京理科3、東大2、東京薬2、北大2、広島2、岐阜薬2 etc...

#11 大鵬薬品 ※未掲載

#12 協和キリン 院生全32名
東大7、東北大5、阪大3、九大3、東京理科3、東工大2 etc...

#12 田辺三菱 院生全23名 ※含むMR
東大4、早稲田2、名大2、北大1、東北大1、阪大1、九大1、東工大1、筑波1、
京大1、星薬大1、広島大1、京都薬大1、東京医科歯科1、東京理科1、創価1、埼玉1

#13 日本新薬 院生全26名 ※含むMR
東京理科4、東北3、慶応1、東大1、阪大1、広島大1 etc...

#13 日本化薬 院生全16名
東京薬2、山口大2、岩手1、東北1、筑波1、新潟1、千葉1、島根1、愛媛1
大分1、富山1、兵庫県大1、東邦大1、関西学院1

#14 ロート製薬 院生全13名
阪大3、北大1、京大1、筑波1、東工大1、明治薬1、関西学院1、名大1、名古屋市1

#15 資生堂 院生全29名
東大6、早稲田3、千葉2、慶応2 etc...

#16 富士フイルム 院生全76名 ※人数未公開のため主要大学のみ
東大、京大、東工大、慶応、阪大、名大、九大、北大、東北大、東京医科歯科大 etc...

#17 旭化成 院生全114名
阪大14、東大11、京大9、東工大8、千葉7、東北大7、早稲田6、東京理科6、
広島6、九州工大6、九大5、名大5、etc...

#18 カネカ 院生全30名
京大5、阪大4、奈良先端3、東工大2、神戸2、兵庫県大2、関西学院2、東大1、九大1、名大1
東京農工1、京都工繊1、広島1、岡山1、山口1、熊本1、金沢1、千葉1、横国1、高知工科1

#19 カネボウ化粧品 ※未掲載


このデータを見ると、大手になればなるほど高学歴採用の傾向が強いことが分かります。
味の素・カゴメなどの食品業界は採用数が少ないだけに
おそらく東大・京大・旧帝大の推薦枠(いわゆる教授コネ)のみと考えてよさそうです。
また、2010年度は採用数を大幅に減らしたことから、
こうした少ない枠における教授コネ同士の戦いもあったようです。
旧帝大以外の大学は戦いの土俵にすら立てなかった訳ですねw
こういった会社は推薦でなかったとしも、
採用担当が無意識に高学歴を選ぶ傾向にある会社だとも言えます。
それが良いか悪いかは全くの別問題ですが。

とは言っても、コーセー・カルピス・ロート製薬くらいの中堅規模になると
それほど学歴で見ているとは思えません。
ほんとにちゃんと面接して、人を見てくれている会社だと思います。

こういったデータを見るだけでも、
各企業がどのような採用をしていたのか少し見えてきて面白いですね。
こういうデータを参考にして、なるべく受かりそうな会社を探すのも
企業研究のうちの一つじゃないかな、なんて思ってます。

人気ブログランキングへo0O(更新しないとやっぱりランキング上がらないですよね><;)

Comment

2009.11.29 Sun 08:26  |  

人気ブログランキングで拝見し、お邪魔しました。
僕は社会人1年目の男子です。
現在は、某コンサルティングファームで働いています。

2年前、僕が就職活動の時、
よく見ていたブログに様々なコメントがあり、
そのコメントから、色々と勉強されてもらいました。

就職したら、僕も後輩を応援したいなぁ~
と思っていました。
その思いから、ビジネス用語のメルマガを発行し始めて、
はじめは大学の後輩に配信していましたが、
もしよければ、こちらの読者の方のお手伝いもできれば
と思い、書き込みました。

皆さんの就活が成功することを祈っています。

http://www.mag2.com/m/M0095622.html

  • #-
  • ヤスオ
  • URL

2009.11.29 Sun 18:52  |  

理系の場合は、求められる資質に占める
学力の比率が高いために、結果として高学歴に偏るのですかね?

>味の素
私大でコネ無しで内定をもらって知人もいるので、
コネ枠のみでも無いみたいです。
製薬と比べて食品はキャラ採用な部分もあるかなぁ、と感じてます。

  • #-
  • キーマ
  • URL

2009.11.29 Sun 20:48  |  

>キーマさん

そうですね。企業側は学力が一番良い指標だと思っているのでしょう。
他に個人の能力を数値化したものは見当たりませんし。

食品業界に関してはちょっと言いすぎましたw
そのくらいの気持ちで覚悟して選考に臨め、と言いたかったのです。
私も実際、内定した会社は周りが東大・京大・旧帝大が大多数で
コネなしで一人ぽつりと居る感じですw
でも周りの人達には負ける気はしない自信があるので
そういったのも評価して下さったのかもしれませんね。
どちらにせよ、コネなしでの内定可能性は0では無いです。

2009.11.29 Sun 22:49  |  

>周りの人達には負ける気はしない自信があるので

自分は、(学力という面では)負ける気満々なので、
何でアピールしていこうか模索中です。

M1の就活が始まってきましたが、
OB訪問を既に行ったりと
自分達の時より、意識が高い学生が多い感じです。

ナインさんの研究室はどうですか?

  • #-
  • キーマ
  • URL

2009.11.29 Sun 23:03  |  

>キーマさん

私も学力では全く自信が無いですよw
なんて言えばいいのか分かりませんが、
あえて表現するなら「研究力」をアピールしました。
さらに厳密に言うなら「研究する力があるように見せかける」ですかねー。
その礎となるのが特許というわけです。

確かに今のM1は活発な気がします。
うちの研究室の子も、難関のインターンに合格して参加してたり
もう2,3社のGDに行ってきたと言ってました。
大手の説明会になるとものの数十分で満席みたいですしね・・・
私たち2010年度の反省をしっかり活かしているように思えます。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/73-27b67c78
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法

JUGEMテーマ:就職活動 あなたの自分の人生を左右する「仕事」。 そのための就職活動では、面接のやり方が勝敗の全てを決めます。 自己分析もいいでしょう。 でも、どんなに自分を分析しても、あなたを採用するのは 面接官の判断1つなのです。 現役面...

  • 情報商材ガイド
  • 2009.11.25 20:02

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
