

【2010年度】#19 カネボウ化粧品の選考

人気ブログランキングへ

化粧品業界の中では大手に入るのでしょうかね?
花王の子会社であるカネボウ化粧品です。
そろそろ選考内容も書ける会社が少なくなりました。
この、カネボウ以降は何も考えていませんので、
もし知りたい会社があったら、コメントにでも書いてください!
そちらから優先して書いてこうと思うので。

もともと戦前からの歴史ある企業(日本でトップの会社)であった
鐘淵紡績(カネボウ)からスタートしているそうです。
前回紹介した、カネカ(元、鐘淵化学工業)も、
カネボウの非繊維事業から独立した会社です。
その鐘淵化学から化粧品分野として独立したのがこの会社です。
本家(と言うのか分かりませんが)のカネボウは、
いろんないざこざ(wikiとか見て下さい・・・)により上場廃止となり
会社名を変更して現在のクラシエホールディングスになっています。
さらに先月(2009年9月24日)、ホーユーがクラシエを買収してます。
ホーユーはヘアカラーなどで有名ですよね!
採用はどうなるのか分かりませんが、おそらく別々に採用するのだと思います。
(メグミルク雪印乳業と同じように)

クラシエ採用情報(http://www.kracie.info/)
ホーユー採用情報(http://hoyu-recruiting.jp/)

私はこの2社は受けてないのですが、
受ければ良かったなーと思った会社ですね。

みん就(http://www.nikki.ne.jp/company/200409171514020022.html)
カネボウ採用情報(http://a9.deliv.jp/kanebo_cos/)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年度 カネボウ化粧品新卒採用概要
・研究職採用人数 ★☆☆☆☆(5-7名前後)
・去年までの違い  ★★☆☆☆
・選考ステップ数  ★★★★★
・難易度(体感)   ★★★★★

はじめに、選考の流れから。
【ES提出(WEB)】→【1次選考(郵送)】→【面接4,5回】

採用人数が極めて少ないうえに、面接回数も多いです。
私が思うに、最難関企業でしたね。
リア充の中のリア充しか採用しない、という感覚です。

大事なポイントは、「全て(笑)」
自分のすべてを出し尽くして、ダメならダメという事でしょう。

以下、選考の内容を書いていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【エントリー(WEB)&ES提出(WEB)】10月~
もうエントリー始まってますね。
ちゃちゃっと登録だけでも済ませてしまいましょう!
次のステップは性格テスト(あったか忘れてしまいました・・・)の後に
ESをWEBで提出します。
質問は以下の通り。

・自己PR (1000字)
・志望動機 (1000字)

これ意外とやっかいです・・・
後でいいや、と思って提出も遅くなってしまいがち。
でも既に選考は始まっているのです!早めに出しましょうw

【一次選考(郵送)】2月上旬までに提出
これまた珍しいと思いきや、ただのESだと思えばいいですw
この選考は郵送での課題提出です。
これもかなり面倒ですが、出すか出さないか
それ自体で選考の意味をなしていると思われます。
出せばそれだけで面接に臨めるので、やっぱり出しましょう!

課題は以下の通り。

「すべてを、お客さまの満足のために。」が当社の行動基準ですが、
これまでの経験の中で、あなたが相手に満足してもらうために
したことは何ですか?(A4用紙 1枚 1200文字以内)


文字数は制限されていますが、A4で自由に書いていいので、
私は絵とか書いて「分かり易さ重視」で送りました。

【2次選考―最終面接】3月下旬~4月下旬
2次選考はセミナー(説明会)と同時に行われます。
面接は1:5の集団面接。
かなり突飛な質問をされる事もあるようです。

3次選考はGD
設定人物になりきり、自分の案をプレゼンするディスカッションです。
これと同時に筆記テストが行われる。
テストは簡単で、WEBテストのGABと同程度の問題レベル。

4次選考は個人面接
これは典型的な面接で突飛な質問はないようです。
面接官はお偉いさん含む3人程度。

最終面接も個人面接
これも典型的な質問ばかりです。
こちらも相手は3人だが、最お偉いさん登場。
最終面接で合格すれば、内定後の役員面接があるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【感想】
何度も書いている気がしますが、
自分の意見を間違いなく相手に伝えられる能力が必要です。
(分かりやすく、かつ相手が共感してくれる内容で)
そのようにアピールすることが、「この人材が欲しい」
と面接官に思わせる一番の効果的な方法だと思ってます。

今後はどんな事をブログに書いていこうか悩んでますが
クラシエ、ホーユーを今回紹介したように
こんな会社もあるよ!ってのも良いかななんて思ってます。

人気ブログランキングへ
毎回押して下さっている方に感謝です!

Comment

2009.10.08 Thu 17:04  |  はじめまして☆

食品・種苗・化粧品業界の研究開発に
興味があるM1のさくらもちといいます!
いつもブログ参考にさせていただいてます(>△<)
グリコなどお菓子業界や、ビール業界もし受けてらしたら
記事読みたいです。
後、中小の企業さんでお勧めがあったら知りたいのですが、
中小は受けてらっしゃたのでしょうか?

長々と失礼しましたm(_ _ )m

2009.10.09 Fri 13:41  |  

>さくらもちさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
お菓子やビール業界は受けてないので分かりません;
配属後の話になってしまいますが、
例えばキリンに入社して、配属がキリンビールになるとします。
(キリンは全体での採用後、配属する会社が決まるので)
しかし、配属されたほとんどの人は工場勤務です。
キリンの研究・開発職としては扱われませんw
お菓子やビールはそういった傾向だと感じたので
研究職志望の私は受けませんでしたね。

また、就活してた頃の私は
「働くなら大手じゃなきゃやだ」なんて馬鹿なことを思ってたので
中小はほとんど受けていません・・・
ロート製薬・小林製薬・ポーラ(化粧品)・理研ビタミン
中小はこのくらいじゃないでしょうか。

お菓子やビールも含め、選考内容としては書けませんが、
今後のブログの方針として、今回紹介したクラシエのように
「こういう会社もあるよ」というのも書いていこうと思ってます。
特に、お菓子やビール業界の研究職は
応募が数千人の中からたった2,3人くらいの採用です。
なるべく多くの会社を取り上げていきたいと思います。

(あまり期待せずに)見て頂けたら嬉しいです!

2009.10.11 Sun 00:15  |  感心しました!!

めちゃめちゃ詳細なレポートですね。
感心してしまいました♪

一方、どんな選考方法でも通じる「実力」をいかに磨くか、
という視点が大切なんだなーと思いました。

また遊びにきますね~

2009.10.11 Sun 19:14  |  

>ケイさん
コメントどうもありがとうございます!

私がよく言っているのは「差別化」(別記事参照)ですね。
留学しただとか、行事のリーダーとして頑張ったとかは
理系院生の就活にはほとんど意味を為しませんw

ケイさんのおっしゃる、どんな選考方法でも通じる「実力」=「差別化」
だとそう思ってブログを書いている次第です。
また、生の体験を綴るのが一番効果的だと思うので、
こんな詳細(一部手抜き・・・)なレポートをしてますー

特に、生物系の研究職は
キー局や上位商社の上をいくほどの倍率です。
弱小大学から研究職に就くというのは
それなり(というかかなり)の工夫が必要なのです・・・

2009.10.16 Fri 10:18  |  

2010卒で就活をした生物系のM2です。

ないんさんと同じように製薬・化学・食品業界を中心に就職活動をしていたので懐かしく読ませて頂いています(専攻が被っている企業も多いです)最終的には、食品業界に進みます。

参考になれば幸いですが、昨年は
ビール業界でも、アサヒやキリンは、職種別採用で
研究と生産が分かれていました!
友人の中でも、これらの企業から研究職での確約を頂いてた方もいましたよ~。

>さくらもちさん
グリコやブルボンの規模になると、
理系院卒の採用は、2名前後(HPに載ってます)と相当、狭き門なので、むしろ大手の明治製菓やロッテの方が受かりやすいかもしれません。

  • #fmUOuWDA
  • キーマ
  • URL
  • Edit

2009.10.16 Fri 10:54  |  

>キーマさん

コメントありがとうございます!
M2ということで、貴重なお話ありがとうです。

ちょっと書き方が違いましたね・・・すみません。
採用はキリンビールでもやってるようですね!

ただ、配属後はキリンビールではなくなってしまうのは確かです。
アサヒは分かりかねますが、キリンに関しては
実際、配属になると「キリンビールの研究職」とは呼ばれず、
「キリンホールディングスの研究職」になるということです。
キーマさんの友人はキリンビールで採用に臨んで内定をもらったけど
おそらく入社後はキリンホールディングスの配属になると思います。

参考:http://www.kirin.co.jp/company/recruit/fresh/faq/shigoto.html#q01

どちらにせよ、「キリン」としてみれば同じですけどねw

2009.10.16 Fri 22:00  |  

そうですね、研究開発だと
フロンティア技術研究所(いわゆる中央研究所)
勤務のみらしいです。

ただ、この場合でも籍としてはキリンビールに置いているので…。

表現が難しいですが、
キリン・アサヒは食品業界では珍しく研究と生産で職種別採用ですよ~
と言いたかっただけです。
すみません。

  • #-
  • キーマ
  • URL

2009.10.17 Sat 06:48  |  はじめまして!

某化粧品会社について調べていたらたどり着きました(笑)

製薬、食品、化粧品の研究職を目指している現在M1のものです。
研究職1本は難しい難しいとよく言われるんですが、
どうしてもやりたい職業なので、1本で頑張ろうと思っています。

詳細に書かれていて、大変参考になります。

更新を楽しみにしています☆


またコメントさせてください、では!

  • #-
  • きち
  • URL

2009.10.19 Mon 01:23  |  

>キーマさん

わざわざご指摘ありがとうございます。
食品やビール業界のことはあまり詳しくないので・・・
食品系は研究職採用ってあまりないのですね!知りませんでした
化学・製薬は逆にほとんど職種別採用なのです☆

>きちさん

今年の就活もどうなるか全く予想もできません。
悔いの残らないよう頑張ってください!
コメントしにくかったらメールでも結構ですので
分からないことがあったら聞いて下さい!!

2009.10.20 Tue 19:07  |  

いつも見てます☆
更新がんばってくださいね~♪

2010.02.24 Wed 00:37  |  カネボウES提出(WEB)について

ES提出(WEB)検査の内容はどんな問題でしたか?算数問題とかがありましたか?性格検査は?
          聞きたいです、教えられますか?

2010.02.24 Wed 18:31  |  

>テイさん

上に書いてある通り、去年は志望動機と自己PRのみです。
算数問題や性格はありませんでした。

2010.02.25 Thu 01:15  |  

ありがとうございます.

  • #-
  • テイ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/65-062826d1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2015.03.17 21:11

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
