スポンサーサイト


【2010年度】#16 富士フイルムの選考

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

本日からは化学業界を何社か紹介!
総合化学メーカー?である富士フイルム(以下、富士)です。
富士は少し変わった化学メーカーで、
もともとは写真屋さん。なのでデジカメとかもやってます。
また、最近医療に力を入れだして、富山化学工業を傘下にしました。
今後も力を入れる分野であるので、バイオ系も採用してます。
女性なら知っている人も多いと思いますが化粧品もやっていて、
説明会なんか生物系の人がかなり多かったです。
抗インフルエンザ薬の研究なんか面白そうですね。

みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/4901/)
富士フイルム採用情報(http://www.fujifilm.co.jp/corporate/jobs/graduates/index.html)

そんな富士ですが、採用数は100人超と大量採用です。
しかし、前述のとおりかなり広分野の採用をしてます。
かなり大規模な会社なので、事務系も多く含まれてることに注意!
だいたいの採用人数を書くと、技術系100人・事務系50人
そのなかで技術系の内訳は、
化学系60人・生物系10人・機械系30人くらいではないかと。
(特に根拠は無いですが、面接等では化学系・機械系がほとんどでした)
化学系は比較的多いのですが
バイオ系は製薬とか化粧品とほとんど変わらない人数。
(説明会時に生物系は取るかどうか分からないと
仰っていたので、多くて10人程度だと思われます)

資生堂と同じように、かなりの倍率が予想されます。
しかも工場勤務とかもあったりするので、
必ずしも研究をやれるかは不明です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年度 富士フイルム新卒採用概要
・研究職採用人数 ★★★★★(100名前後 butバイオ系は激少)
・去年までの違い  ★★☆☆☆
・選考ステップ数  ★★☆☆☆
・難易度(体感)   ★★★★☆

はじめに、選考の流れから。
【WEBエントリー】→【ES提出(WEB)】→【グループ面接】→
→【ES提出(手書き)】→【面接・筆記テスト】→【最終面接】

電機・機械業界のようにステップは少なめです。
しかも推薦もあるので、その場合は
【ES提出(WEB)】→【グループ面接】が免除になります。
ただ、合格率は一般でも推薦でも変わらないとの事。

富士での一番のポイントは
「瞬発力」だと思います。
この会社の面接は非常に淡々と進みます。
受験数が圧倒的に多いからなのか、
結構器械的に処理されますw
その中で自分の魅力を瞬時に伝えなければいけません。
刹那に最大限の力を出さなければ通過できないと思いました。

以下、選考の内容を書いていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この会社は大きく分けて3つのルートで選考されます。(たぶんw)

①一般組:上記の流れの通りです。
②推薦組:【ES提出(WEB)】→【グループ面接】が免除
③特待組:推薦書出さないが【グループ面接】が免除
特待組は、高学歴やESが秀逸な方、積極的に興味を示している人
(冬の研究所見学や2月の説明会参加者)が対象になるっぽいです。

【エントリー(WEB)】12月?
結構遅めだった気がします。10月からエントリー始まってるかもしれませんが。
研究所見学、説明会申込等には必要なので早めにエントリーしましょう。

【ES提出(WEB)】随時(早く出せば早く選考してもらえる)
ここはメモするのを忘れてしまったため詳しく書けません・・・
たしか200字程度の志望動機・自己PRくらいだったと思います。
出せば全員次のグループ面接に進めます。
秀逸だったらグループ面接免除な気がしますw

【グループ面接】3月下旬~随時
1:5,6人でかなり和やかな雰囲気で行われます。
言葉では上手く表現できませんが、簡単に言うと雑談的な感じ。
技術系人事とか出てこないので、
人個人の雰囲気とか見ているのでしょうか。
通過基準はあまりよく分からないものです。

【面接・筆記テスト】4月上旬~随時
推薦組やグループ面接通過した人はここの面接前に
ES(手書き)を郵送しておきます。+成績証明書

質問は以下の通り
・どのような仕事を希望か、具体的イメージを(200字程度)
・応募理由(200字程度)
・自身の強みと弱み(200字程度)
・穴埋め問題(以下の○○○を書いて文章を完成させる、恒例質問)
  ・グループの中で私の立場は、○○○
  ・私の人生で一番失敗したことは、○○○
  ・私の成功体験は、○○○
  ・私の苦手なタイプの人は、○○○
  ・友人から見た私は、○○○
  ・私が人より勝っているのは、○○○
  ・私が自分について変えていきたいのは、○○○
  ・私の野心は、○○○

意外と面倒ですw

面接は技術面接で1:2,3人(技術系人事含む)で行います。
パワポ10分間で研究内容発表後、30分間質問に答えていきます。
毎回言ってますが「差別化」がかなり有効でした。

筆記テストはマーク式でSPIです。
難易度としては参考書にあるのとほぼ同じ。
ただ、足切りに使うだけと言っていたので、
8割くらい取れれば問題無い(高得点でも有利にはならない)です。
あとは500問の性格テストです。
こちらの方が精神的にも肉体的にも疲れましたね・・・

【人事面接】4月中旬~随時
1:5,6人(お偉い方オンパレード)で30分ほど。
形式上、最終面接ですので、自分を飾らずに
「自分はこの会社に合ってるか」
逆に審査してやろう的な気持ちでいくと良いと思います。
緊張しすぎてしまうのは、一番NGだと思いました。
多分速効で落とされますw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【感想】
富士のみならず、化学業界は
明確なES締切や面接日程を設定していません。
(財閥化学、旭化成、帝人、カネカ etc...)
従って、早めにESを出して選考に乗ることが
最も内定への近道なのかもしれません。
富士も、だらだらと8月くらいまで選考を行ってました。
しかし、早ければ早いほど合格のハードルは低く
内定の出る確率も数十倍は高いと思われます。

PS.最近手抜きがちだったので、少しだけ気合い入れて書いてみましたw

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、毎日書く気になりますw

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/57-0849b4de
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
