スポンサーサイト


【2010年度】#14 ロート製薬の選考

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

もしかしたら、製薬業界最後の選考内容になるかな。
製薬といっても、ロートの場合は医療用医薬品は扱って無いので
どちらかと言うと化学業界に近いと思います。
(新薬開発しないという意味で)
そういう意味では、小林製薬・アース製薬なんかも同じ。
むしろ旭化成・帝人のほうが新薬開発を行ってるので製薬に近い。
ロートは少し整理しにくい部分もありますが、「一応」製薬としておきます。

みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/4527/)
ロート製薬採用情報(http://www.rohto.co.jp/req/fresh.htm)

会社の雰囲気としては中堅企業だけあって、個性的で面白い印象でした。
採用情報ページに行っても一目瞭然だと思います。
目薬のイメージが強いですが、最近ではスキンケア部門が強い。
肌研(ハダラボ)なんかCMで良く聞いたりします。
他にも漢方の和漢箋(わかんせん)なんかも有名ですね。
2009年現在、製薬会社の売上伸び率では2位らしいです。
(1位はキャベジン、バンテリンで有名な興和)
この2社はOTC(店頭で買えるもの)医薬を中心に
これからも研究開発を進めていくみたいですね。
武田の食品部門がハウス食品に売買されたり
中外製薬のOTC部門がライオンに譲渡するように
製薬大手全体は医療用医薬品に移行するなか、
この2社は独自に道を進んでいって成果を出してます。すごいです。
(まあ売上高規模は全然違いますけどね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年度 ロート製薬新卒採用概要
・研究職採用人数 ★☆☆☆☆(10人前後)
・去年までの違い  ★★☆☆☆
・選考ステップ数  ★★★★★
・難易度(体感)   ★★★★☆

はじめに、選考の流れから。
【WEBエントリー】→【ES提出(WEB)】→【説明会・ES提出(手書き)】
→【WEBテスト】→【面接(1次・2次・3次・最終)】
非常に選考ステップが長いです。
合否の連絡は、全ての人に来ます。

ロート製薬での一番のポイントは
「縁」だと思います。ごめんなさい・・・
10人採用のところ、研究職志望だけで2000人集まるそうです。
そして選考ステップは多様の上、
幾度に及ぶGDや面接によって多数の人から評価されるので
説明会でも強調していましたが、「縁」ですw
あえて言うなら、誰からも嫌われない「嫌味の無い性格」でしょうか。
同じグループで結構出しゃばっていた(偉そうに話していた?)
超高学歴の方は、2次面接あたりで脱落していましたね。

私が最後まで進んだ数少ない会社でもあります。

ほんとに、就活は縁だなと感じた選考だったので
そんなに詳しく書いても伝わりにくくなるだけでしょうから
ちゃちゃっと箇条書き程度に選考内容は書いていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【エントリー(WEB)】10月~
たしか10月からだったはず。私は12月下旬にしました。

【ES提出(WEB)】12月下旬締切
ここで1000字の研究概要を提出。
とにかく分かり易さを求めれば通過すると思います。
ここではあまり落とさない模様。

【説明会・ES提出(手書き)】1月中旬
説明会を各自予約して出席。
この説明会に別途ダウンロードしたESに手書きで記入して持参。
もしこの説明会を受けて、選考に挑戦したくなったら
1月下旬までにWEBテストを受けて下さいとの旨を伝えられる。

ESの内容は以下の通り
・あなたが大切にしている信念や考え方は何ですか?(300字程度)
・研究室を選んだ理由(1文程度)
・あなた自身が取り組んでいる研究テーマを簡単に説明して下さい(1000字以上)
 (研究室全体のテーマとの関係が分かるように説明して下さい)

【WEBテスト】1月下旬まで
IMAGES形式(玉手箱と呼ばれるものの1つ)のテスト。
8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】(※下記画像)
の2011年版がもうすでに発売されているので(8/26発売)
これをしっかり見ておけば大丈夫だと思います。
右側リンクにも追加しておきました。


が!!!友人は普通にこのテストで落とされていたので油断禁物!
手書きESとテストを加味しての選考ですので
どちらが重視されるかは分かりませんが、
ESも工夫して、テストも8割くらいは取るように練習しましょう。
研究内容は選考には無関係だと思います。

【一次選考】2月中旬
ES&テストに合格すると、メールで連絡が来ます。
通過率は不明ですが、結構人が少ないイメージでした。
2(面接官):1の個人面接で、相手は2人とも若手研究者、時間は20分間。
ノリよく、緊張せずに(これが難しいけど)話しましょう。
もちろん「差別化」で押しました。
この面接官の1人とは後の選考で再会していて、
今年の面接で一番良かったと言ってくれたのが嬉しかったです。

【二次選考】3月上旬
一次面接合格者には電話で結果くれます。落ちたらメール。
その後の選考も同じ形式でした。
二次選考は1時間のグループワーク(GW)と30分の個人面接(2:1)。
GWはどちらかと言うとただのフリートークで、
「この時代に生きていくために必要なもの」というお題。
勝手にみんなが話して、人事2人がそれを聞いているという形。
あんまり選考には関係ないかなーなんて思いました。
フリートークは苦手な方なのですが、普通に通過したので
面接重視なのかな。相手も管理職クラスの人事と技術の人でしたので。

【三次選考】3月中旬
例年ならここが最終面接なのですが、まだでしたw
みんな良かったらしく、残っている人が多いとの事・・・
京都の研究所で行われるので、研究所見学も一緒にしました。
この選考は2時間!!のGWのみです。
お題は「ロート製薬の未来」(おいおい・・・って感じでした)
2時間くらい議論した後、模造紙に絵を描いて代表1人が発表。
ここまでくると選考というよりただの遊び感覚でしたね。

【最終面接】3月下旬
大阪本社にて最終面接。
社長面接と個人面接(お偉いさん人事)。
最終はどの会社でもそうですが、重要なのは「誠意」かな。
ここで働きたいんだ!という気持ちを
嘘でもいいから伝わるように表現すること。

嘘の誠意なんて良くない言葉に聞こえるけど、
この会社で本当に働きたいなんて気持ちは
たった半年程度の就活じゃ絶対に生まれてこないと思う。
そういう意味で嘘、と書きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【感想】
ほんとに長い選考だなーと思います。
カネボウと良い勝負ですね。
中堅企業だからこそ、採用枠が少ないからこそ
多くの選考をして、企業側も慎重に選んでいるのだと思います。
そしてその選考を通過するには「縁」だなと
何回も何回も実感した初めての就活でした。

長くなってしまいましたが、これほど稚拙な文章を
ここまで読んで下さった方に感謝いたします。

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

Comment

2009.09.07 Mon 23:50  |  

貴サイトのコンテンツには非常に共感致します。
就活生に役立つサイトとして、もし機会がありましたら当サイトにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

  • #wpJTckbY
  • 就活居合斬り!
  • URL
  • Edit

2009.09.08 Tue 10:13  |  

本ブログはリンクフリーですので、どこに貼って頂いても結構です。
偏差値チェッカー面白いですw
こちらも後ほど貼らせて頂きます!

2009.12.06 Sun 00:27  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.01.16 Sat 04:06  |  

↑でコメントした者です。
選考の結果、見事内定を頂くことができました!
この記事をしっかり参考にさせて頂いたので、
本当にありがとうございました。

  • #-
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/54-f12186e0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
