スポンサーサイト


【2010年度】#13 日本新薬・日本化薬の選考

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

ES落ち製薬企業シリーズラストになります。
製薬中堅企業で受けたのはこの2社とロート製薬くらいかな。
中堅製薬にもES通過すらせず、落ちた時の精神状態はボロボロでしたねw

【日本新薬】
みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/4516/)
日本新薬採用情報(http://www.nippon-shinyaku.co.jp/recruit/index.html)

日本新薬の最初の選考はエントリー後のES(郵送)提出です。
2月下旬に締切なので、製薬企業としては平均的な早さです。
また、日本新薬は食品研究職も応募できるので
(ESは別提出のものを用意しなくてはですが)
食品研究を希望の人も要チェックな会社だと思います。
私は、2月中旬に提出したら、3日くらいで不合格通知が来ましたw
食品研究の方も出して、そちらは3月下旬に不合格通知が来たので、
製薬研究の方は、ガチ研究内容で早めに選ばれるのでしょうね。


ESの質問内容は以下の通り
研究概要も別途提出するので、ESは非常にシンプルです。
・自己PR(200字程度)
・志望動機(200字程度)
これだけ!1枚!

(1)このES + (2)研究サマリー(A4で1~3枚) + (3)成績証明書
の3つをセットで郵送します。
やはり研究内容はがっつり3枚までOKなので、
会社の募集する研究に近い人を優先するのでしょうか・・・
今年の製薬の研究職募集はそんなイメージです。
ホント、バイオなんて蚊帳の外でしたね。私だけかもですがw

【日本化薬】
みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/4272/)
日本新薬採用情報(http://www.nipponkayaku.co.jp/japan/saiyou/saiyou.html)

化成品の会社っぽい名前ですが、
化学製品に限らず、製薬研究も行っています。
特にDDS(ドラッグデリバリーシステム)関連に特化した製薬研究。
私はDDSに興味を持ってたので(研究内容にはあまり関係しませんが・・・)
たまたまリクナビで発見して応募した次第です。

日本化薬はエントリー後、すぐに会社説明会を行ってくれます。
12月中旬から順次、日程が決まり次第連絡が来るのですが
早めに申し込まないと、すぐ定員が埋まってしまいます。
ちなみに医薬研究職の最終説明会は12月18日でした。早いです!
どの選考でもそうなのですが、この「説明会予約」は
就活するうえでかなり重要になります。
説明会参加しないと、選考にも進めない企業が多いですからね。
人気企業にもなれば、受付開始5分で満席になったりしますw
受付開始日時をしっかりメモっておき、PC前で待ち構えていましょう!

無事、説明会予約ができたら参加になるのですが
日本化薬の場合は、説明会に応募書類を持って行って提出します。
後日、郵送でもいいらしいのですが、私はその場で提出しました。
ちなみに郵送の場合の締切は12月下旬でした。
提出書類は
・履歴書(学校指定で良い)→志望動機やら自己PRを書く
・成績証明書
・研究概要(A4で2枚以内)
・自己紹介シート
 「日本化薬でやりたいこと」と題してA4(書式自由)1枚に書く。

結構持っていくものが多かったですね。
特に、自己紹介シートが厄介でした・・・
私は1月くらいに参加したのですが、製薬研究用の説明会予約が出来ず
化学品研究用の説明会にやむなく参加したのです。
やはり参加は早めに、希望する職の説明会の方がいいです。
化学品研究職は1月まで説明会をやっていますが、
医薬研究職は、12月中旬で説明会は終わりです。
違う分野で参加して、ES提出は可能とは言っているのですが、
ほとんど選考は序盤に終わってしまっていると思います。
内定も2月くらいには出揃うと思うので、
この会社はかなり早めの準備を推奨します!
(というか、どの会社でも早め、早めに!ですね。
就活において、行動が遅くなってしまうのが一番悪いパターンです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【感想】
中堅企業の研究職募集人数は、どの会社でも少人数です。
日本新薬、日本化薬とも10名前後。
日本新薬の食品研究は若干名(。・ˇдˇ・。)
もしかしたら、大手より倍率高いのかもしれませんね。
いっぱい応募して、「縁」のある会社を見つけましょうw
そしてその縁のなかで、他人との差別化(過去エントリ参照)を
積極的に行っていけば、確実に内定取れると信じています。
製薬業界は、まずその縁のある会社を見るけるのが大変でしたね・・・

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/50-76ccff18
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
