スポンサーサイト


【2010年度】#12 協和キリン・田辺三菱の選考

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

ES落ち製薬企業シリーズ第3弾!
大手はこれで終わりですかね。
案外大企業だけに絞ると少ないものです。
でも、この数のESを1、2月に集中して書くのも
やっぱりしんどいですよ、実際・・・
12月くらいからしっかり準備をしつつ、
中小企業も満遍なく受けた方がいいと思います。

【協和発酵キリン】
みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/4151/)
協和発酵キリン採用情報(https://kyowakirin.saiyo.jp/)

この会社は少し独特で、
昔は協和発酵工業として、バイオケミカル産業に注力しており
アミノ酸の生産など、味の素に近いこともやっていました。
また、化学部門が子会社化して、協和発酵ケミカルなどにもなっています。
そして2008年、キリングループのキリンファーマ(医薬部門)を子会社化し
その結果、キリングループの連結子会社となり
キリンホールディングスの下にぶら下がる形で、「協和発酵キリン」となりました。
従って現在は、「キリンビール」や「キリンビバレッジ」
などの会社と同列のキリングループとなっています。

かなり最近に出来た会社なので、注目度も大きく
今後伸びしろのある製薬会社の1つだと思います。
実際に偏差値ランキングでも、大塚製薬・大鵬薬品と同じところです。

また、子会社の採用も同時に行っており
併願も可能ですので、バイオ系ならほとんどの人が応募してると思います。
「協和発酵キリン」「協和発酵バイオ」「協和発酵フーズ」
の3社が1つのESで同時に応募できます!
※協和発酵フーズは2009年にキリンフードテックと統合し、
キリン協和フーズ㈱になってました。(知らなかった^^;)

「協和発酵ケミカル」は別口採用だっと記憶してます。

そして協和キリンのESは自己PR500字のみ!
あとは基本情報と性格テストになります。
インパクトのあるESですかね、通るのは・・・
締切は特に設けてはいなそうでしたが、早めに出した方が、
早めに選考を行ってもらえます。(当たり前)
1月下旬に出したら、きっちり2月初めにはお祈りメール(不合格)が届いてましたw
興味のある人はどんどん呼んで、内定通知だしている会社なので
「締切遅いからこの会社は後でいいや!」ではなく、
「締切遅いんだから、早く出せば他人を出し抜けるかも!」
くらいの気持ちでいきましょう!!先手必勝!
あと、そのうちエントリとして書こうと思っていますが、
「性格テスト」も序盤の選考では意外と重要(ていうか、かなり)になると、
今年の選考を通じて感じました。
性格テストで序盤の足切りする会社も少なくないかと思います。

【田辺三菱製薬】
みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/4508/)
田辺三菱採用情報(http://www.mt-pharma.co.jp/recruit/index.html)

田辺三菱は、武田や大塚のように選考開始は遅めです。
エントリー開始が2月下旬からで、興味のある順で呼んでゆき、
5月下旬くらいで全て終わらせるような選考だと思われます。
(現に、私への不合格通知は6月中旬に来ましたw)

田辺三菱の最初の選考は、ES(WEB)提出になります。
以下にESの内容を示します。
・あなたが学生時代の研究(勉学)で最も苦労したことは何ですか?
 また、そのなかであなたはどのように考え、どのようにそれを乗り越えましたか?
 その結果得られたことは何ですか? 自身の考えや行動が伝わるよう記述ください
 (1000字以上2000字以内)。
・あなたが学生時代に研究(勉学)以外に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?
 また、そのなかでどのような努力をし、どのようなものが得られましたか?
 知識・能力・スキルなど自分自身の特長を伸ばすための努力と
 その結果得られたものを、できるだけ具体的に記述ください。
 (1000字以上2000字以内)。

おわかりいただけただろうか
2000字という文字が見えます・・・
質問は2問ですが、2000字が2問(。・д・。) !
量的には、私の書いたESではトップクラスになります。
それなのに、呼ばれもしませんでした・・・
結構頑張ったのに、報われませんでしたね。
長かったので、ダラダラぐだぐだ書きすぎてしまったのかもしれません。
1000字ちょっとで簡潔にいった方が良かったかも。

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/49-d409c0df
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
