スポンサーサイト


【2010年度】#11 大正製薬・大鵬薬品の選考

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

ES落ち製薬企業シリーズ第2弾!
本日も引き続き2社を紹介します。
私の結果はと言いますと、
大正製薬はES通過後、テストセンターで落ち
大鵬薬品はESで落とされました・・・
こんな私でも、大正製薬ではきっちりES通ってるので、
やはり研究内容では他人には勝てませんが(大鵬は研究重視)
自己PRをA4びっしり書かせる大正では(研究はそれほど重視してない?)
分かりやすいESさえ心懸ければ、通過できることを示しているのかも。

【大正製薬】
みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/4535/)
大正製薬採用情報(http://jinji.net/taisho/ri_top.html)

大正製薬は言わずと知れたリポビタンDの会社です。
しかし、製薬会社というものはこういった「良く知られた」
商品が売上の大半を占めている訳では無く、
実際売上の大半ははそれ以外の「医療用医薬品」による売上です。
大正製薬は、どちらかというと医療用に含まれない「一般医薬品」
または「医薬部外品」が多い会社なのですが、
それでも医療用医薬品は、売上の多くを占めています。
(最近の四半期決算では、3割強くらいですかね)
武田なんかは、9割以上が医療用医薬品です。
アリナミンなんて社名宣伝用みたいなものですねw

医療用医薬品とは、医師の処方箋が無いと購入できない薬で
現在の研究開発の重点領域としては、がん、循環器、糖尿病など
様々な分野で各会社が開発を進めています。
例えば、身近にある例として、
胃炎から歯の治療まで幅広く用いられる薬が2種類あります。
薬による胃の炎症を抑えるロキソニン(第一三共)
胃の粘膜を保護し、潰瘍を防ぐムコスタ(大塚)
この辺は薬に詳しくない人でも知っているかと思います。
こういった薬も医療用医薬品になります。

就活してると、こういう薬とか生活用品、サプリメントに敏感になるんですよね。
何がどこの会社のシャンプーとか、一発で分かるようになりますw


大正製薬の最初の選考は、ES(郵送)になります。
公式メールでは、「倫理憲章を受けて」なんて書いてありましたが
ES受付は1月下旬から始まっていて、
ES通過連絡も3月上旬には来ていましたw
テストセンター受験が3月中旬までで、その結果が3月下旬。
面接が4月~なのでしょうか。
ES選考は、倫理憲章で言う「選考」には入らない解釈なようですw
(実際、2010年度はこのような不思議な解釈の選考が沢山ありました)

以下にESの内容を示します。
1枚目は簡単な個人情報。
2枚目はこんな感じ↓
(クリックで拡大)
・志望動機
・研究課題
・自覚している性格
を簡単に書きます。
中高大の一番の思い出、なんてのも面白いですよね。

そして、
(1)ES + (2)研究概要A4で2,3枚 + (3)自己PRをA4で1,2枚
の3セットを一緒にして郵送します。
自己PRを自由に書いて良い会社は結構珍しいので
少し骨が折れますが、面接のための良いまとめにもなるので
(このPRをそのまま面接で言えるくらいのレベルに仕上げる)
しっかり取り組めば後々役に立つと思います。
私は、このES選考通ったので自己PRに自信がつきました!
ただ単に研究がマッチングしてただけかもしれませんが・・・
(具体的にどんな事を書いたかはブログに書けないので、
内容を知りたい方はメールでも下さい。
参考になるかは分かりませんけど・・・)

その後、テストセンターになりますが
もう全然出来なくて泣きそうになりました。
回答の早さと正確さが両方必要ですので
練習あるのみ、だと思いますね・・・


【大鵬薬品】
みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/18058/)
大鵬薬品採用情報(http://saiyo.taiho.co.jp/index.html)

大鵬薬品(正式名:大鵬薬品工業株式会社)は
ポカリ、SOYJOYで有名な大塚製薬のグループ会社です。
(就活するまで私も知りませんでしたw)
大鵬自体も、チオビタドリンクやソルマックで有名ですよね。
もちろん店頭に売られてる薬(OTC医薬品)で稼いでいる訳では無く、
ほとんど大手医薬業界は医療用医薬品が売上のほとんどを占めます。
(OTCは会社の認知度を上げるだけだと思えば良い)

大鵬の最初の選考はES(WEB)です。
大正製薬とはうってかわって、書く項目が研究内容のみ!!!
自分がどんな技術・資格を身につけているのかを書いて、
研究内容を1000字以内でまとめて送信するだけになります。
特に提出期限は設けていないようでしたが、
早めに提出すれば、合格であるならすぐに次の選考に移ると思うので
枠が多い早めのうちに提出した方が(もちろん完成度高く)
内定率は上がると思われます。
私は1月下旬に出しましたが、全く連絡もなく
4月上旬に不合格通知が来ましたw

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/48-76104a4c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
