

【2010年度】#8 KAGOME・カルピスの選考

↓押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw
人気ブログランキングへ

見向きもされずES落ちした会社紹介3日目です。
ようやく第8弾まできました。どのくらいまで増やそうか・・・
前回同様ESの内容を紹介すると共に晒していきます。

【KAGOME(カゴメ)】
みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/2811/)
カゴメ採用情報(http://www.kagome.co.jp/recruit/index.html)

カゴメの最初の選考は、ES(郵送)になります。
締切は1月上旬で、少し早め。12月中にはある程度書いておきたいところ。
というか志望度が高い人はES受付開始したらすぐ出すくらいの気持ちでいましょう。
明治乳業のESと同様に、かなり書く量がかなり短い。
A4判2枚の手書きESで、1枚目は基本情報。2枚目は下図参照。
基本情報に好きな/嫌いな食べ物とかカラオケ持ち歌とか書く欄があったw
カラオケとか毎日のように行くのかな、なんて思ってました。

2枚目はこんな感じ↓
KAGOME(クリックでちょっとだけ拡大)
質問内容は、
・自己PR(自分の強みは何ですか?これだけは人に負けないものは何ですか?)
・カゴメを志望した理由(カゴメのどういうところに魅力を感じましたか?)
・カゴメへの提案(どのような視点からでも結構ですので自由にお書き下さい)
・学生時代に打ち込んだこと(大学生活に限らず自由にお書き下さい)

2枚目はこの4質問のみです。
明治乳業と違って、1枚目の3行くらいしか研究内容書けません。
したがって、カゴメは2枚目でほとんど通過を決定するのだと思います。
2枚目のポイントは「いかに自分が魅力的な人間であるかを見せること」
自己PR、志望理由、学生時代に打ち込んだことは鉄板質問なので
ポイントを絞って「分かりやすく」書けばよいと思います。
あと、カゴメへの提案なんていうのが結構厄介。
どんな製品を作ってみたいとか(花王)
どんな新しい飲料を作りたいとか(カルピス)
なんて質問は結構頻出なのですが、カゴメはホントに自由に提案するので、
製品に限らず、どのような視点からでもOKなのです。
個性的で面白い、かつ読み手に伝わりやすい文章で書ければ問題ないのですが
如何せんそれが非常に難しいのですよね。
私は、具体的な新商品提案と将来会社の方向性について書いたのですが
やはりインパクトは皆無です。(今読んでみても酷いと思うw)
一読してみて「なんじゃこりゃ?」と思わせるくらいの
面白い文章を心懸けましょう!やはりESは個性を見るものだと思います。

【カルピス】
みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/2591/)
カルピス採用情報(http://www.calpis.co.jp/saiyo/)

カルピスの最初の選考はWEBでのES送信になります。
その後すぐにWEB適性テスト(性格のみ)があります。
締切は2回設けられていて、1月中旬と2月下旬にありますが、
もちろん志望度が高いなら1月に出しましょう。
(何回も言っていますが、どの企業の選考でも言えることです)

質問は以下に示します。
・なぜ、カルピス株式会社に関心を持ったのか、
 あなたの企業選択ポイントを含めて、その理由を教えてください。(200字以内)
・あなたが大学時代に最も力を入れてきたことを具体的に教えてください。
 また、あなたの強みもあわせて教えてください。(300字以内)
・あなたがカルピス株式会社に入社して、チャレンジしたいこと、
 実現させたいことは何ですか。どのような仕事をしたいのか、
 どのように成長していきたいか、分かりやすく教えてください。(400字以内)
・あなたが、これからの時代に必要とされる新しい飲料を開発するとしたら
 どのような製品を考えますか。また、その理由を教えてください。(200字以内)
・あなたが研究室・ゼミで取り組んでいる研究テーマや課題を、社会にどのように
 役立つかという点を踏まえて分かりやすく説明してください。(200字以内)

見て分かる通り、他社のESに比べて具体的な質問が多いです。
これを200、300文字という短い文章で書くのは至難の業。
しかも「読み手が1回読んですぐ分かるような」文章で、です。
面接でよくされそうな質問ばかりですので、文章化しておくことは
かなりの意義があると思いますが、これを1月中にやるには酷でした・・・
2011年卒の方、年越す前には絶対書いておきましょう。
そして何回か見直すこと!
書けたー!と思っても、3日後くらいに改めて見てみると、
絶対どこかオカシイところがあるハズです。
そうやって2,3回、日を置いて改めて書きなおして、を繰り返すと
断然良いESが書けるようになります!
人に見てもらうのが嫌って方はお試しあれ。
即興で書いて送ったESは通過しないのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり志望人数の数が採用人数に対して圧倒的に多い食品業界では、
WEBや簡単なESで相当な数を減らす方法を取っていると言えます。
カゴメに関しては2008年卒のデータで研究職14人
カルピスにもなると研究職で採用されたのは6人w
明治、森永と同様に倍率数百倍もある会社の1つだと思います。

また、カルピスのESは面接でも使われるような頻出質問です。
企業選択ポイント、自分の強み、入社してチャレンジしたいこと
どのように成長していきたいか、具体的な商品案

最低でもこの辺は暗記して言えるくらの覚悟で、
今のうちから考ておいた方がいいかもですね。


↓押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw
人気ブログランキングへ

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/45-36d71b41
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
