スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2010年度】#7 明治乳業・森永乳業の選考

↓押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw
人気ブログランキングへ

本日も、見向きもされずES落ちした会社を2社。
ESの内容を紹介すると共に晒していきます。

【明治乳業】
みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/2261/)
明治乳業採用情報(http://recruit.meinyu.co.jp/)

明治乳業の最初の選考は、ES(郵送)になります。
締切は12月中旬で、食品業界の中でも早めなので
志望度が高い人は十分準備(ES推敲)してから提出しましょう。
しかし、明治乳業のESは、かなり書く量がかなり短い。
こんな感じ↓(適当でごめんなさい・・・)
meiji (クリックで拡大)
この1枚しか用意されていません、しかも大半が研究内容。
スペースが足りなかったら勝手にA4の紙に書いてホチキス止めで
追加して良い旨は書いてあったのですが、
私は無理やり1枚に詰め込んで書いてしまいました。
もともと食品分野とはほど遠い研究内容なので、
長くなってしまっても、追加して分かりやすく書いたほうが良かったかも。
食品業界志望なのだが、研究内容が・・・という方はやはり
・分かりやすく内容を伝えること
・どうして(その研究から)食品研究開発を志望するのか
・今の研究からどのように食品研究に貢献できるのか

最低限これくらいは確り記述でも口頭でも言えるようにしましょう。

【森永乳業】
みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/2264/)
森永乳業採用情報(http://www.morinagamilk.co.jp/mn-recruit/index.html)

森永乳業の最初の選考はWEBでのES送信になります。
締切は明治と同じく12月中に。
森永の場合は2次締切(1月上旬)も用意されていますが、
志望度が高いならやはり一番早い締切で出すべきでしょう。
(どの企業の選考でも言えることですが)

質問は以下に示します。
・あなたの研究について簡潔に説明してください。(200字以内)
・研究以外で学生時代にもっとも力を注いだことは何ですか
 またその経験の中で一番苦労したことと、それをどう乗り越えたか(1000字以内)

この2問だけです。
研究内容以外で1000字を書くのはしんどいですね。
私もいろいろ選考受けましたが、研究以外の1000字超えPRを書いたのは
森永乳業の他には、カネボウ化粧品くらいだったと記憶してます。
いかに学生時代の私生活が充実していたか存分にアピールしてくださいw
あと、研究内容で200字設定というのも頻出ですので
ほんとに分かりやすく(誰が読んでも分かるように)書くことが重要です。
いつでもコピペできるように、200字ver. 400字ver. 1000字ver. のように
研究概要、頑張ったこと、自己PRの代表3質問は、
こまめに更新しながらワードにまとめておくと便利です。
(おそらくほとんどの人がそのように纏めていると思いますが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり志望人数の数が採用人数に対して圧倒的に多い食品業界では、
WEBや簡単なESで相当な数を減らす方法を取っていると言えます。
明治に関しては2008年卒のデータで技術系19人なので
おそらく研究に限ると10人もいないでしょう。(他は工場勤務とか)
森永に関しても同様で、研究職で採用されたのは9人。
数千人の応募の中から、数人の枠なんて考えただけでもゾッとします。
今年の採用はさらに人数を絞ってる所もあると思うので、
倍率1000倍近くもある企業もあることでしょう。

そんなこんなで、どこからも見向きもされなかった私は
食品業界の研究職なんて、都市伝説と思っていますw
(唯一食品分野で最後までいったのは、大塚製薬くらい・・・)
化粧品業界も同様ですね。(大手に限る)
それも、私の大手しか受けないという気質が
負のスパイラルを導いたのは明白ですので、
来年の就活生には、反面教師として見てもらいたい。
そう思ってこのような体験談を綴っている部分もあります。

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/44-78a19dcf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。