スポンサーサイト


【2010年度】#3 ライオンの選考

選考内容第3弾は、花王に引き続きトイレタリー分野のライオン。
「新・快適生活産業」と銘打った
「機能性食品」「トイレタリー」「一般用医薬品」
をこれからの柱と位置づける化学メーカーです。
生活に身近な商品を非常に幅広くカバーし研究開発を行っています。
いろいろ同業他社の説明会とか行ってるうちに、
「ライオンの方がいいなー」と志望度が上がった企業でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年度 ライオン新卒採用概要
・研究職採用人数 ★★☆☆☆(研究職30名前後 cf.09年度は28人)
・去年までの違い  ★★★★☆(選考は基本4月以降)
・選考ステップ数  ★★★★☆
・難易度(体感)   ★★★★☆

みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/4912/)

はじめに、選考の流れから。
【WEBエントリー】→【WEBテスト】&【ES・研究概要提出】→【面接】
面接も3次面接まであるので、平均的か少し多いくらいの選考ステップ数です。
花王と違ってESの書く量が少ないですが、面接が充実した内容となってます。
合格の連絡は通過してれば即連絡、落ちていれば4月中旬まで来ません。
面接の結果は各マイページに送信されます。

ライオンでの一番のポイントは
「明るく・簡潔に・元気よく」です。
総合的には、いかにリア充さを見せつけるかがポイントですw
具体的には、
①ESでは論理的で簡潔な文章を書くこと。
②面接では突飛な質問にも戸惑わず簡潔に話せること
この2つが特に重要であると感じました。

以下、各選考ステップのなるべく詳しい事を書いていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【エントリー(WEB)】10月~
ここではまだ仮エントリーとなります。
たしか、氏名・住所・学校とか基本的な情報の入力だけだったと思います。
研究所見学(12月)、業界セミナー・会社説明会(1~3月)などのイベントが
早い時期から行われているので、どういった雰囲気なのか感じが掴めない人は
ぜひ参加してみるといいと思います。企業研究にもなりますしね。
選考には関係あるか分かりませんが、私は業界セミナーと説明会は参加して、
エントリーシートは第1クールで通過しました。(後述)
周りの受験者にも聞いたところ、研究所見学やら行ってたそうなので
もしかしたら何かプラスになるのかもしれません。

【本エントリー】1月16日~(一次締切2月13日、2次締切2月27日、三次締切3月19日)
本エントリーの内容と手順は
本エントリー(WEB)→WEB適性試験→書類応募 の3ステップ。
最初のエントリーで、「研究概要」と「自分の特徴」を200文字ずつ記入
その後、WEB適性試験に移ります。

【WEB適性試験】本エントリー直後
内容は、「非言語」「言語」「英語」「性格」
前エントリで紹介した、「この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 」
を見ればテスト形式が分かります。ちなみに、TG-WEBという形式です。
その中にもさらに細かく分かれていますが、
ライオンの場合は非言語、言語とも新型と呼ばれるものでした。
そして、英語が今年から加わっています。
TG-WEBの英語の問題は、大問が3つありましたが、
1つは参考書の例題と全く同じ問題だったのが印象的ですね。
しかもちょうど手元に参考書があったので、答えを見ながら選択していきましたw
知ってる人はとことん有利になるのが、WEBテストの特徴でもあるのです。
時間短縮にもなったので、結構いい点数が取れたと思います。(多分9割くらい)

【ES・研究概要提出】適性試験直後
WEBテストが終わったら、パソコンでの入力は終了で
書類応募(ダウンロード・印刷して手書き記入)になります。
ライオンは書く項目が少なく、
・あなたの強みは何になりますか?(一文程度)
・その強みが形成された背景を説明下さい(200文字くらいのスペース)
・入社後、ライオンでやりたいと思う事をお書き下さい(同上200字程度)
この質問だけでした。
他人とちょっと違ったスタイルで書くと、意外と目について通過するかも!
(1行1行線引きされているわけでは無く、フリースペースなので)
あとは、A41枚の自由書式で研究概要も同時に送ります。
エントリーは3次締切まで日程がありますが、
おそらくテスト結果で合格点以上の人で(おそらく8割以上)、
さらにES送った人から順次見ていると思うので
出すなら早いうちが良いと思われます。
(常識的に考えて、後半になればなるほどハードルは高くなるから)

【面接】4月上旬~順次
ライオンの面接は少し特殊で、ES通過者を2つのグループに分け
第1クールと第2クールに分けて行われます。
私は第1クールに呼ばれました。
第1と第2合わせて30名の採用ですが、第1に最も興味のある人を呼んでいる
と人事の方が仰っていたので、早く呼ばれた方が内定率も高いと思います。
一次面接は技術系面接官2人 vs 学生5、6人のグループ面接でした。
あからさまに「明るく・簡潔に・元気よく」だけ見られているような面接でしたね。
される質問はランダムで、人によって異なったりもします。
・まず入社したら一番最初に何をしたいか
・45歳の自分は何をしているのか 等
答え難い質問のオンパレードでした。

私はここで落ちてしまったので、以下は伝聞の情報になります・・・
二次面接は技術面接です。
研究概要とその結果に対していろいろ質問されるようです。
その後、適性検査(性格)を行います。
やはり技術面接では、どれだけ深くまで研究について考えているか、
が重要だと思います。

最後に役員面接です。
研究全般のこと。学校のこと。自分のこと
自分に関することは深く聞かれると思います。
おまけ程度に(あまり選考には考慮されないそうです)
SPI、一般常識、英語の混ざった独自の問題があります。
ライオンに入社したいのであれば、やはり
「明るく・簡潔に・元気よく」が一番のポイントなのかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【感想】
ライオンは何回も強調してきましたが、
何といっても「明るく・簡潔に・元気よく」です。
人事の方も強調して言ってきますw
研究所や説明会、選考という外部から見ただけですが、
そういった企業全体に体育会系のノリを感じる会社でした。
そしてとても自由な雰囲気で実験も行っているようでした。
研究所もマターリして楽しそうでしたね(そう見えただけかもですがw)

自分の胸に手を当てて考えてみて、
少しでも「ちょっと引っ込み思案かな」なんて思ってしまったら
内定は取れない会社だと思います。
そのくらいちゃんと人を見て選考していると感じました。
なるほど就職というのは会社との相性なのだなぁ、とつくづく思います。

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/37-68450c53
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
