スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化学業界 全体の傾向

遅くなってしまいましたが、本日は化学業界のお話。
今の時期に書いて参考になるのかと少し不安を抱きつつ書いてましたw
左上のまとめにリンクしておくので、秋冬くらいになったら勝手に見直して下さい・・・

化学業界は一番多く受けました。大きく分類すると(勝手に
①花王、ライオンなどのトイレタリー分野
②資生堂、コーセーなどの化粧品分野
③財閥化学などの川上分野(最終製品で無いという意味)
④旭化成、帝人などのグループ会社
⑤富士フイルム、カネカなどの有推薦応募会社

それぞれに選考の仕方も似てるので、この分類は結構良い分け方だと自負してますw

①花王、ライオンなどのトイレタリー分野
 花王は完全に研究とのマッチングなので別ですが、ロート製薬なんかもこのタイプです。
 結構早い段階(12月)に動かないと選考に参加できません。
 ロートは12月下旬にWEBでのESを提出後、1月に説明会参加(必須)、
 その際に正式なES提出とWEBテストを受け、通過者は1次面接に進みます。
 ライオンは1月上旬に必須では無いが説明会があり、ESは3月下旬提出ですが
 説明会とか研究所見学行っとくとためになります。当たり前の話ですがw
 そして両者ともにWEBテストが重要であること。かなり絞ってきます。
 テストを甘く見て選考のチャンスを逃すことのないようしっかり対策することが重要です。

②資生堂、コーセーなどの化粧品分野
 化粧品会社はまずES突破が難しいと感じました。
 他社には無いような質問がたくさん盛り込まれているのでかなり前からESの質問を
 考えておいて、分かりやすく丁寧な文章で書いていきましょう。
 私ほどの文章力の無い人間でも通ったので、きちんと質問に答えていけば問題ないでしょう。
 化粧品分野はグループディスカッション、ワークが多いので
 それが苦手な私は撃沈でしたw

③財閥化学などの川上分野(最終製品で無いという意味)
 私が唯一ES提出したのが住友化学でした。
 しかし提出時期も遅く、自由応募だったので全く連絡来ず。
 知名度優先という愚かな選択のせいで、あまり応募する気になれなかったのです。
 みなさんは、こんな事が起きないように気をつけましょう。

④旭化成、帝人などのグループ会社
 こちらは両者ともインターン募集してます。(もう今年も終了したかな
 これに参加していると結構有利に働く感じがしました。
 というのも、この2社は選考の時期にしろやり方にしろ驚くほど不透明です。
 いきなりリクルーター面談の連絡が来たりします。
 そして落ちても連絡が来ないのでずっと放置プレイ。
 しかもなにも無かったかのように、5月の終わりくらいに追加募集の案内が来てたしw
 個人的な感想ですみませんが、就活を通してイメージが悪くなった会社の一つです。

⑤富士フイルム、カネカなどの有推薦応募会社
 これらの会社は、推薦応募・自由応募のどちらかで参加することができます。
 財閥化学もこのタイプに含まれると思いますが、
 この2社に関しては推薦を出すと、最初のES提出であったりGDを省くことができます。
 正式に学校に「~人募集」という形で依頼しているわけではないので、
 学校内で人数を絞ったり、面談したりせずに、
 研究科長や専攻長の推薦書(各学校で案内があると思います)を出しさえすればいいのです。
 こういった簡単な方法で推薦書が出せるので、推薦書というより応募書と言うべきかな。
 今年の就活では、学校推薦が無意味なほど選考で落ちてしまう人続出だったようで(工学部とか特に)
 バイオ系が推薦応募できるこの2社も、推薦でも容赦なく落とします。
 しかし、ES提出や選考を飛ばせるのは魅力的なので、本当にそこに行きたいのかよく考え
 推薦応募も有効活用すると、案外苦労せずに就活が終わる場合もあるかもしれません。
 
人気ブログランキングへ←押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/24-7514d64e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。