

製薬業界 全体の傾向

本日からは業界別に、2010年度新卒採用を受けてみての感想を
思いつくだけ適当に挙げてみようと思います。
今日は製薬業界について。

私が最も志望した分野です。
なぜかと言うと、研究内容に最も近かったから。
しかし結果は完敗・・・
自分の研究は一言で言うと、新薬化合物探索。
こういった製薬研究職に近いという利点も活かせなかった。
やはり、in vitro研究を行っている研究室はかなり多いし、
特許を取るといっても、特に私が出願している
医薬用途特許(既存化合物の新しい用途を発明したもの)に関しては
企業に勤める研究者でも難しいこと。
それを上手く志望動機やら自己PRに使えればいいのですが、
さすがは製薬企業だけあって、どうやら「そんなに甘くない」とみなされてしまうのか
エントリーシートすら通らないところも数多くありました。
友人で分子生物のガチでin vivo研究やってる子がいるのですが、
それでも結構厳しいらしいです。
薬学部出身や有機合成以外の研究分野の人は覚悟しておく必要がありそう。
また、「研究職」ではなく製薬には「開発職」と呼ばれる
研究職の人が見つけた薬剤を、動物やヒトで実際に臨床試験を行う「臨床薬理」や
新薬として販売するために、治験から販売までマネージメントを行う「モニター」
と呼ばれる職種もあります。企業によって仕事内容は少し変わってたりするのですが、
特に武田なんかはかなり細かく分類されてますね。
他にも製剤部門なんていうのもあります。
高分子研究やDDS研究の人はそういった選択肢が有効だと思います。
いろんな職を調べて自分の興味のある仕事を見つけていきましょう。
参考:アステラス製薬 開発職の役割(http://www.astellas.com/jp/recruit/de/role/index.html)

さらに、研究職の特徴としては、採用人数が少ない
そのためエントリーシートと同時か、通過後に足切りとして
WEBテストを使用するところも少なくありません。
そして多くの薬学化学バイオ系が終結するこの製薬業界のテスト、
高得点を出さないと通過できないのも事実。(中外製薬、大正製薬、ロート製薬)
WEBテストは実に様々な出題形式があるので対策も面倒です。
SPI対策と同時にこの時期から少しづつやっておけば良かったと思ってます。
また、専門試験を実施し薬学の専門的な知識を必要とする企業もあります。(第一三共)

人気ブログランキングへ←押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninespirit.blog85.fc2.com/tb.php/21-de840b6d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
