

【2010年度】#15 資生堂の選考

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

本日は化粧品業界No.1の資生堂です。
化粧品業界は薄給激務とよく聞くのですが、
私は化粧品研究にはかなり興味があったので
「やりがい」重視して受けることにしました。
また、様々な分野から採用するのも
化粧品業界の特徴でありますので、
バイオ系にも結構チャンスがあります。

みん就(http://www.nikki.ne.jp/bbs/4911/)
資生堂採用情報(http://www.shiseido.co.jp/recruit/teiki/index.htm)

研究所は訪問してないので雰囲気は分かりませんが、
本社はやはり華やかな感じがしました(東京のど真ん中ですし)。
選考中、「もてなされている」と一番感じた会社ですね。
さすが「100%お客様志向」を詠うだけあるなと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年度 資生堂新卒採用概要
・研究職採用人数 ★☆☆☆☆(20名前後)
・去年までの違い  ★★★★☆(面接は4月以降になった)
・選考ステップ数  ★★★★★
・難易度(体感)   ★★★★★

はじめに、選考の流れから。
【WEBエントリー】→【ES提出(WEB)】→【説明会&面接&筆記テスト】→以降面接

化粧品業界のわりには選考ステップが比較的短いです。

資生堂での一番のポイントは
「運」だと思います。ごめんなさい・・・
他業界も含め、資生堂は志望者が桁違いに多いです。
その中から20人を選ぶのは人事からしても難しい事。
したがって多種多様な職種から面接官を選出し、
最初の段階では、その一人が通過を決定するのです。
人の好みに合うかなんて、話してみないと分かりませんw
そういう意味で「運」が大切だと思いますね。
まあ、通過する人は「物怖じせず確りと話せる人」
なのは確かなので、いわゆる「リア充」的人間になる事ですね!


以下、選考の内容を書いていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【エントリー(WEB)】10月~
たしか10月からだったはず。
第一志望だったので早めにエントリーした気がする。

【ES提出(WEB)】3月上旬締切
資生堂のESは、就活においてかなり有名で話題になったりします。
というのも、ものすごく質問が多い!内容が難しい!面倒!!
とりあえず全部の質問を書いておきますが、
見ただけで嫌になるのは間違いないです・・・
これを書く気力も選考に含まれているのかな。
(ESの通過率はほぼ100%なので、出せば面接に行けます)

以下ES質問内容
・基本情報(氏名・住所・大学・サークル・資格etc...)
・資生堂にエントリーしたきっかけ(200字以内)
・説明会で印象に残ったこと(100字)※説明会に参加したことのある人
・研究のタイトル
・研究によってあなたが明らかにしようとしている疑問、
 もしくは解決しようとしている課題は何ですか。具体的に(100字)
・その疑問を解決するために実施している研究の手法・手段を、
 得意なもの・習熟しているものから3つ挙げてください。(30字以内)
・化粧品の研究開発にかけるあなたの想いを述べてください。(200字)
・10年後当社でどのようなキャリアを歩みたいか、
 またそのために今後何をしなければならないのかについて、
 あなたの考えを具体的に述べてください。(200字)
・10年後のお客さまの姿を想像してみてください。
 その10年後のお客様は、どういう化粧品を求めていると思いますか?
 具体的に5つまであげてください。
・ここ2~3年の間で大きな失敗をしたことを思い出してください。
 あなたはそこから何を学びましたか。
 また、現在、ご自身の成長のためにその学んだことをどのような糧とし、
 あなたのどのような行動の源としていますか。
 失敗した内容(100字)+失敗から学んだこと(50字)
 +現在、学んだことをどのように消化し、
 どのように自分の強みや魅力にしていますか(100字)
・ボランディア活動や地域社会活動など、人と接した体験を通じて、
 あなたが影響を受けたこと、また相手に影響を与えたと思うことを、以下の質問に沿って
 ①いつ頃、どのような体験をしましたか。(100字)
 ②あなたはどのような影響を受けましたか(100字)
 ③相手にどのような影響を与えたと思いますか(100字)
・「新しい価値の創造」という言葉を聞いて、
 あなたはどんなことを考えましたか。(100字)
・大学時代の成績について

どうでしょう?
面倒くさいでしょう?
手書きじゃないのが唯一の救いです。
各質問の制限字数自体は少ないのですが、
結構内容が充実しているため、考えるのに時間がかかりました。
簡潔に分かりやすく伝えることが一番大事です。
しかーし!
出しさえすれば誰でも通過するらしいです(詳細不明)
だからと言って気を抜かずにしっかり書きましょう。
面接に向けての良い練習にもなると思いますので。

【説明会・面接・筆記テスト】4月上旬
ES通過連絡後すぐに説明会を各自予約して出席。
東京と大阪で行われたのですが、
私はちょうど違う選考に行っていたため、
予約が遅くなり既に東京会場は満席w
しかし、根気よく2時間くらいPC前でずーとキャンセル待ちしたら
無事に東京会場を予約できました。
交通費支給は無いので、大阪行くのかとヒヤヒヤしましたよ。
就活において会場予約って結構重要で、
チャンスを逃すと選考すら受けられない会社もあるので
予約開始日時など、きちんと整理しておくのも大事です。

ここでは、説明会後に面接組とテスト組分かれます。
(結構の人数が1日の日程に参加するので
グループに分かて行うのは基本。
有名企業だとこの形式はよく採られます)


面接は集団面接で、質問は1つのみ!
事前に何が聞かれるかWEBに書いてあります。
今年は例年と一緒で
「ここ2,3年であげた成果を挙げ、
そこで取った具体的な行動を教えてください」

これを一人2,3分程度で発表後5分くらい質疑応答。
グループは5人いるので全部で約50分。

テストはマークですが、かなり難しかったです。
理系の専門的な問題も出されます。
通常のSPIより少し難しい問題に加えて
専門試験は、生物ー工学まで様々な問題でした。
生化学のクエン酸回路の問題もあれば、熱力学のカルノーサイクルとか。
マーク試験なので、ちょっと復習していれば分かるものの
逆に何も勉強しないと全く答えは導き出せませんw
私が就活でやったテストの中で一番難しかったです。

【面接】4月下旬まで
以降通過者は面接に進むのですが、
私はここで敗退したので詳細は分かりません。
そのうちみん就に2010年度の内定者が
選考の様子を書いてくれたものがUPすると思うので、
そちらを参考にしてみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【感想】
資生堂はホントに憧れの会社なのですが、
やっぱり研究職はほんの一握りの人間しかなれません。
(もちろん、バイオ系で就活に挑戦する人も同様です)
私はたまたま運が良かっただけだと思うのですが、
他業種・他職種もいろいろと考えた方がいいのかもしれません。
資生堂みたいに、面接でフルボッコされた会社の選考のあとは
学校に帰って、リクナビで違う職を一生懸命探してましたw
(資生堂の選考は4月だったので、もう後が無かった・・・)
あと、学歴ってこんなに大事なのか、というのも
今年の就活をしてみて痛感したものでありますw

人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
