

とりあえず

アカウント消えてしまってるかも!?と思うくらい久しぶりにログインしたので・・・

社会人生活を徒然なるままに、なんて思ってたら全然更新なんて出来ませんでした。
地震もあってバタバタしてしまって、休日もなんだかんだで仕事アリ。
ほんとにお久しぶりです(まだ見ている人いるのだろうか?)

2013年度の就活もそろそろ準備段階に入るところですかね。
社会人からみた就活というものを書こう、と意気込んでいましたが、
情報がほとんど無い、かつ研究も大学生とほぼ変わらず・・・
(ちょっと考えればネタくらいは出てきそうですが、研究職というのはそういうものですかね)
以前の状態のまま、ブログを書くのが困難だという判断に至りました。

ということで、このままひとまずお休みを続けさせてもらおうと思います。
また気が向いたら書きに来るかもしれませんが、キリの良いところで削除も考えてます。

相変わらずTwitterは年中無休(笑)
こちらは趣味(仕事・アニメ・ゲーム関係のつぶやきが多い)でやってますので
フォローリムーブご自由に!リプ頂ければ(就活の事でも)返事は必ず返してます。

主に「理系(生物・化学)の就活」を題材に書いてきましたが
いままで見てくださった皆様、参考にしてくださった皆様が多くいらっしゃって
書いてきた甲斐があったなーと切実に思います。
書いている側からも、ほんとにありがとうございます!
ということで終わりのあいさつ?とさせて頂きます。

2011年9月吉日

生存報告

スポンサー広告なんぞ出てしまいました・・・
生きております。
そしてなんと100記事目!!★
よくこんなに書きましたねぇ(笑)but最近書けてなくて申し訳ないです。。。

就活シーズンということで、結構アクセスが多いようで。
暇を見つついろいろ更新できたらなぁ、と思っています。

ー自分メモー
・今年の就活トレンドは?
・氷河期3年目で大きく変わってきていることは?
・役立つ就活アイテム
・会社内部からみた就活
・リクルーターの真意とは?

ほかに何かないですかねぇ。。。
さすがにもう一回受けてレポートなんぞ書けないので
いろんな角度から見た就活を綴っていければいいなと思っています。

Twitterなんかもやってます(ものすごく個人的な)


人気ブログランキングへ
↑いつもありがとうございます。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

大学との大きな違い

配属されて、およそ半月経ちました。

まだお仕事の内容がよく分かっていないうえに
何もかも新しい事だらけで、環境慣らしに必死です・・・

実験も大学院とは比べ物にならないくらい高度になり
お薬作りの最先端で働かせてもらっています。
そろそろネズミくんと仲良くならないとなぁ。
細胞さんとは意外といい感じです。未だに失敗なし!!(普通か)

そんなこんなで、今日は大学と企業の大きな違いについて。
それは「安全」です。
企業はほんとに安全に気を使っています。
研修でも何回も同じ話を聞き、声に出して確認します。
安全に関してのグループワークもやったり…

大学では一度もやったこと無いし(笑)

実験上の操作や行動だけではなく、
階段で転んだり、コートに引っかかってケガをする事でさえ
起きてしまったら「労働災害」に当たってしまいます。
企業はその「労災」を非常に恐れているわけです。

労災を防ぐためには、周囲の整理整頓も大事ですが
一番大事なのは、「個人の意識」
そのために、たくさんの研修やら教育があるわけですね。
何回も研修を受けてくると、だんだん刷り込まれてきて、
「あ、この場所危ないかな」とか意識するようになってきます。
これを危険予知(KY)と言ったりします、
KY=空気読めない じゃないですよw

自動車の教習でも習ったりするので
KYは生きる上でも非常に重要だったりする概念です。
学生のうちでも、予期せぬ事故を防ぐために
この「KY」を意識すると良いと思います!

あんまり今まで意識してなかったから、
よく事故や事故未遂起こしてたなぁ・・・w
大きな事故は人生を大きく変えてしまいます。
今の会社で働き続けるためにも
安全の意識はとっても大事なのだなぁ。


人気ブログランキングへ
↑いつもありがとうございます。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

お引っ越し

そろそろ新生活の始まり。只今準備中!

就活生の方も面接に忙しい時期だと思います。
いっぱい更新しようと思ってたのですが
思うように書けず、企画倒れな記事も多くてスミマセン。
ただ、本コンテンツはまだまだ残しておこうと思ってるので
今後も2012年卒の方等、参考にしてくれる人が増えれば、と思ってます。
(後輩に紹介してくれれば、助けになるのかなと思います)

これで更新が終わりなわけではないので、
時間ができたらいろいろ書いていきたいとは思ってます。
結構ツイッターの使用感が良いので、メインはそちらになりそうですが。
もし私のどうでもいいつぶやきが聞きたかったらぜひ登録をw
ブログからきた、と返信頂けたら即フォローし返すのでよろしくです!!
右の方にアイコンあります。

就活もヤマ場、新生活も始まりますがこれからもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
↑いつもありがとうございます。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

面接ラッシュ

あれだけ書くと言っておいて3月まだ書いてませんでした…
すみませんっ!!

まだ研究残り、卒業的な行事、個人的な飲み、事務処理等
意外とやること(大半は遊ぶことw)が多くて更新の時間取れませんでした。
ひょんなことからツイッターも始めてみたので
そちらの方を頻繁に更新してたりしてましたw
アカウントはすぐ取れるので、やってない人も今から是非始めてみては!
就活生と結構コンタクト取ったりしてますので、
チャット感覚で直接質問も聞くことができます。
勝手につぶやいたり、勝手に相手に返信できたりと
ブログには無いこのラフさが凄いですねー。話題になるのも分かります。
私のアカウントは右にバナー貼ってありますよ(結構前から)。

今はたぶん面接ラッシュの方が大勢いると思います。
面接受けたからそれだけで満足してしまって
帰ってきたら何もせずに、寝る→次の朝なんてこと多いです。
でもやっぱりそれではいけなくて、ちゃんとESも書きましょう。
3月締切がラストチャンスな会社が大多数だと思うので、
今、書いておかないと4月の面接ラッシュに繋がりません。
特に中小企業ですね。
4月は大手の最終面接が多いので、今が面接ラッシュでも
4月の面接に行けるのは多くて片手で数える程度です。
気がつくと、スケジュールがスカスカ!という事態に陥ります(まさに去年の自分)。
ですので、忙しい今だからこそESをどんどん書いて追い込みましょう。
センター試験1ヶ月前のような気持ちで!

人気ブログランキングへ
↑いつもありがとうございます。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

ないん

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
