スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職四季報いよいよ発売

いよいよ今日(明日?)発売です!



私も去年とどう変わったか少し気になるので買ってみるつもりです。
やっぱり業種別に一覧表示で見れるのはありがたいもので。
年収とかボーナスとか採用人数とかやっぱり気になるものですから
(最重要のファクターではありませんがw)
1冊あると、業界調べなんかも便利だと思います。

もうすでに選考(ES提出)始まってるところもあるそうです。
締切近い会社を取り上げてブログに書いていこうかと思いましたが、
思いのほか忙しくてブログに時間が割けませんでした・・・
毎日更新してる人ってほんと凄いです。
私もこんな日記程度のものなら毎日書けそうなので
明日から毎日更新を心懸けようかしらー。(たぶんしませんw)

とりあえず「この会社受ければ良かったシリーズ」を構想中。

人気ブログランキングへo0O(更新しないとやっぱりランキング上がらないですよね><;)
スポンサーサイト

おしらせ

人気ブログランキングへ

長らく更新できませんでした・・・

忙しかったと言い訳をするのは嫌いですので、
ただ単にネタが見つからなかっただけ、と言っておきます。

2011年度の方は就活順調に進んでいるでしょうか。
大学で開催されるセミナーなんかも毎週やってたりします。
少しずつでも、どんな企業があってどんな仕事をするのか
くらいはそろそろ調べて、自分が希望する会社を見つけておきましょう。
実験もしっかりやって、就活も悔いの残らぬようやる為には
11月終わりを目途にESを一通り書いておくといいと思います。
研究概要、頑張ったこと、自己PR
の3種類をそれぞれ書いてみましょう。だいたい200-300字くらいかな。
研究概要は1000字ver. 500字ver. 200字ver.として3つくらい書いておくと便利です。

P&Gなんかはすでに始まって、セミナーも開催したりしているので
希望している人は乗り遅れないように!(もうすでに遅いかも)
P&G採用情報(http://pgsaiyo.com/campus/index.html)

メールも意外と多く頂いていて、楽しく読ませてもらっています。
入手可能な限りの情報をお伝えしたいと真剣に返事もしてるつもりです。
あと、学校のアドレスを使って送ってくれている方もいるのですが、
私の使用しているフリーメール(gmail)からは送ることができない大学もあるようです。
返信が来ている方は大丈夫ですが、もし返信来ていない方がいましたら
再度、自宅のアドレスかフリーメールをご使用の上、再送してくれると返事ができます。
これから修論に向けて忙しくなると思うので、
レスポンスは遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

ついでにコメント返信を
>のりっぺさん
いつもありがとうございます!
最近は停滞気味でしたが、少しずつ更新頻度も増やしてこうと思います。
ブログを毎日更新してる方ってやっぱすごいですね・・・

人気ブログランキングへ
毎回押して下さっている方に感謝です!

ブログ名変更

今まで1か月ほど「バイオ系の就活」というブログ名でしたが、
記事をいろいろ書いてみて、もっと違う分野の人にも
興味を持ってもらいたいと思うようになりました。
博士課程について取り上げたのもその一環であります。
院生なら誰しも「研究」に興味を持っている(はず)わけだし、
今まで私は書いてきた記事も研究・技術職に関してです。
したがって、理系という枠全般で就活を捉えていきたいな、と。
まぁ詳しく選考内容を語れるのは化学・バイオ系ですが・・・
べ、べつにネタ切れとかそういうのでは無いんだからね!

というわけで、「化学・バイオ系の就活」に変えてみよう
とか思ったわけですが、なんかあまり変化が無い・・・
てことで、思い切って「理系院生の就活2010」にしました。
取り上げる内容はあまり変わりませんがw
私が卒業するまではこのブログ名でいきたいと思います。

人気ブログランキングへ←押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

2010年度の試験内容

とりあえずカテゴリだけ増やしてみました。
左上に新しく作ってあります。

私の分かる範囲でなるべく詳しく、選考内容を書きたいと思っているので、
この会社の試験内容が知りたい!
という希望があったら、メールでもコメントでも送ってくださいm(_ _)m
書いていくうちにドンドン増えたらなぁ、と思ってます。

そういえば花王インターンの結果発表が今日既に出ているようですね。
2011年卒の方も動いている人は動き出しているようです。
「まだ7月だしー」って思っている人。
そう思っている時点ですでに乗り遅れているかもしれませんよw

人気ブログランキングへ←押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

このブログについて・ご注意

「就活って何すればいいの?」

100年に1度の経済危機と言われ、今年の就活は
去年までとは全く違うと煽られた2010年度の就職活動。
これは、就職氷河期と騒がれメディア等大きく取り上げられた
2010年度の就活体験者のお話。
はたしてその実態は?!

なんておおげさな事言ってますが、
私は大学3年のときには就活しなかったので、
この2010年度の就活しか知りません。
ゆえに、今までとどう違ったなんて分かりっこありません。

就職活動も終わり、私は無事メーカーの研究職として
幸運にも内定を頂くことができました。
大手の有名企業に就職できるなんて、自分でもビックリ。
それでも、「今年の就活は去年よりも・・・」なんて分かるはずありません。

人生に1回しか経験できない新卒の就活。悔いの残らないようにしたい。
これは誰もが思うことですが、先輩に聞いてもなかなか教えてくれない。
そんな方に見てほしいと思って作りました。
私が何をやって、どうしたら内定を貰えたのかくらいなら書くことができます。
自分用の就活メモとしても文章にして残しておこうと思っているので
雑な文章ですが、たまたまこのブログを通りがかったとして、
しかも見てくれたとして、何か得るものがあったら幸いです。

2011年の就活は既に始まっています。
そんな2011年度組と一緒に今年も就活するような気持ちで、
主に総括として綴っていけたらなあ・・・そんなブログだと思って下さい。
主な分野・業界としては、製薬・化学・食品・化粧品に関しての就活です。
この分野に関しては、受験者数は相当の数いるはずなのに
こういったブログ等の情報が少ないと感じたので、少しでも誰かのお役に立てれば。


初めてのご訪問の方は、下記「ご注意」を一読して頂き
このブログの主旨を理解していただけるとありがたいです。

某国立大学大学院所属
バイオ系修士課程
ninespirit (ないん)
人気ブログランキングへ
↑押していただけると、更新意欲が格段に上がりますw

☆ご注意☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは、「こうすれば絶対に受かる」等、
就職試験を有利に進める為の情報を発信するものではありません。
読者の方は、各々情報を取捨選択し読み進めて頂くようお願い致します。
あくまで、一個人の就職活動を行ってみての「感想」であると思って下さい。

2010年度 選考内容まとめ

#19 カネボウ化粧品の選考
#18 カネカの選考
#17 旭化成の選考
#16 富士フイルムの選考
#15 資生堂の選考
#14 ロート製薬の選考
#13 日本新薬・日本化薬の選考
#12 協和キリン・田辺三菱の選考
#11 大正製薬・大鵬薬品の選考
#10 武田・第一三共の選考
#9 メグミルクの選考
#8 KAGOME・カルピスの選考
#7 明治乳業・森永乳業の選考
#6 味の素・AGFの選考
#5 コーセーの選考
#4 ヤクルト本社の選考
#3 ライオンの選考
#2 花王の選考
#1 大塚製薬の選考

採用数の変遷
2010卒の採用大学

------Back Number------ 特許の調べ方
研究の差別化について
就活に必要な5つのコト
SPIノートの会
WEB・SPIテスト対策

エントリーシート提出時期傾向

製薬業界全体の傾向
化学業界全体の傾向
食品業界全体の傾向

----選考内容(分野別)----

最新記事

プロフィール

Author:ないん
新薬を創る研究者として働くなりました
「ないん」と申します。
メール:
ninespiritあっとgmail.com
↑「あっと」を「@」に直して下さい

初めてご訪問の方は
このブログについて・ご注意
ぜひ一読お願いします。

詳しいプロフィール

カテゴリ

Access

since 2009.8.18

現在の閲覧者数:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログパーツ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索/RSS


FeedBurner


↑iGoogleをお使いの方はぜひ




最新おすすめ就活本

リンク

ランキングに参加してます

↓クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ないん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。